7. Metaverse|メタバース

アバターになって楽しむ
バーチャル空間体験

IMAGICA GROUPが保有する実写映画や音楽ライブ等の映像に関するノウハウと、アニメやゲーム開発などバーチャル空間でのリアルタイムCG映像に関する分野のノウハウ、両方を活かした、メタバースの実例を紹介しました。株式会社 W TOKYO と共同プロデュースした、東京ガールズコレクションの世界観をメタバースで楽しめる「バーチャルTGC」と、企画開発を手掛けた、ぴあ株式会社が提供するバーチャルライブアプリ「NeoMe(ネオミー)」を展示しました。

TGC公式メタバースアプリ「バーチャルTGC」

株式会社W TOKYOと共同プロデュースをした、東京ガールズコレクションの世界観をメタバースで楽しめる「バーチャルTGC」。ユーザーは好みのアバターを作成でき、ブランドの最新ファッションアイテムを身にまといバーチャルな世界でもファッションを楽しむことができます。
TGCのイベント開催時には、リアルイベントの映像をアプリ内に生配信。メタバース上でユーザー同士がコミュニケーションを取りながら鑑賞することもできます。
展示ブースでは、端末で実際にファッションアイテムを選んでみたり、バーチャルなイベント会場に入ったりなど、ユーザー体験をお楽しみいただきました。

ファッション×メタバースな世界を創出

「バーチャルTGC」はアプリの企画段階から参画し、東京ガールズコレクションの世界を3Dのバーチャル空間に完全に再現しました。さらに、コインを使ってお買い物をしたり、すべり台などのアトラクションで遊んだり、TGCのイベント非開催時にも楽しめるよう、さまざまな仕掛けが施されています。

ユーザーは10〜20代。リアルでは髪色や髪型に制約があっても、アバターで変化を楽しめたり、男女の性別問わず自由に服装を変えてみたり、日本の“かわいい”をバリアフリーで楽しむことができます。ファッションブランドのコレクションは、シーズンごとにアバター用にも展開されており、メタバース上でもオシャレを楽しむファッションメタバースとして多様性を尊重し、新しい体験創出を目指しています。

バーチャルライブアプリ「NeoMe(ネオミー)」

ぴあ株式会社が提供するバーチャルライブアプリ「NeoMe(ネオミー)」の企画開発を手掛けました。「NeoMe(ネオミー)」は、ユーザーがアバターとなってバーチャル空間に入り、メタバースライブに参加することができるアプリです。リアルライブと同じアーティストグッズをバーチャル空間でも持ち、ファッションや髪型を選んで自分だけのオリジナルアバターを作ることができます。アバター同士でチャットを使い、リアルタイムの交流も楽しめます。展示ブースでは実機を用意し、充実したバーチャル空間をお楽しみいただきました。

音楽ライブを中心に、ユーザー同士の交流なども楽しめるバーチャルライブプラットフォーム

パフォーマーの世界観にXR技術を使って演出するバーチャルライブを中心に、ユーザー同士のリアルタイムな交流やアバターのコーディネートを楽しむことができます。

パフォーマーの世界観を再現したメタバースライブ。臨場感あるバーチャルライブを体感でき、エフェクトやリアクションでバーチャルならではの盛り上げ方ができます。

ファッションイベントや音楽ライブだけでない、あらゆるジャンルと組み合わせたメタバースの実現も

メタバースはあらゆる分野に広がりつつあります。ファッションや音楽イベントなどで、リアル会場自体のメタバース化や逆にメタバース会場をリアル化させるなど、さまざまな演出が考えられます。
実在するアーティストに加えて、2.5次元アーティストやVTuber、ダンスパフォーマンス、お笑いなど、さまざまなエンタテインメントとの組み合わせも想定できます。

IMAGICA GROUPではエンタメ領域だけでなく、都市空間や、医療や産業分野などへのメタバース活用も検討しています。

株式会社IMAGICA EEX
https://eex.co.jp/

お問い合わせ:
https://eex.co.jp/contact/

● バーチャルTGC公式サイト
https://virtualtgc.girlswalker.com/

● NeoMe 公式サイト
https://neo-me.jp/

なお、アプリのデバッグはイマジカデジタルスケープ QAサポートが担当しました。

株式会社イマジカデジタルスケープ QAサポート
https://corp.dsp.co.jp/service/debug

デバッグ・検証サービスについてのご用命・お問い合わせ:
https://corp.dsp.co.jp/inquiry/debug-inquiry.html

PAGE TOP